『月報』第4号文字版(5~8ページ)

【5~7ページ】

11・5労働者集会に寄せられたメッセージ


アメリカ UTLA(ロサンゼルス統一教組)

日本の仲間のみなさんへ

 11・5国際連帯集会へのご招待ありがとうございます。また、民営化、戦争、改憲と労働組合・労働者民衆に対する攻撃と対決するみなさんの闘いに心から連帯します。

 2018年冒頭の数カ月における労働協約改定ストライキに向けた重要な時期と重なるため、残念ながら代表を送ることはできません。私たちの交渉と闘争拡大方針は、かつてないほどの集中力を要求され、私たちは全員、「ロサンゼルスの生徒にふさわしい学校」の重大なキャンペーンに鋭意取り組んでいます。

 私たちは心の中でみなさんと共にあり、日本と朝鮮で何が起こっているか、そしてトランプ選出がいかに危機を深めているかに、常に注意を喚起しています。

 私たちの闘いは互いに固くリンクしていることを確認すると共に、みなさんの粘り強さと40年に渡る闘いを心から称賛したいと思います。

 再度、ご招待に感謝します。

 変わらぬ連帯を込めて、

 UTLAを代表して、

アーリーン・イノウエ(書記長)


トルコ UID-DER(国際労働者連帯協会)

親愛なる労働者階級の兄弟、姉妹のみなさん

 みなさんは貧困と失業、長時間労働、低賃金、不安定雇用、困窮、戦争の脅威そして、この資本主義制度の結果としてのさまざまな悲惨な諸結果に抗議するために、また貧困も困窮も搾取も戦争も私たちを分断する国境も存在しない自由で平和な社会という新たな世界への熱望を表明するためにここに集まられました。私たちはこの高揚した気分を現場で共有することができないとはいえ、あたかもこの集会に参加しているかのように感じています。なぜならば、私たちはあなたたちの抗議と熱望を心から共有し、同じ目的のために闘っているからです。

 熱気あふれる多くの労働者、青年を集めて戦闘的な雰囲気のもと、毎年この会場で開催される11月労働者集会は非常に価値のある集会であり、ますます社会的に定着しています。今回が20周年の集会となるというのはすばらしい成果です。私たちは遠方からですが、あなたたちが伝統を創設する非常に長い道のりをすでに歩んできたということができます。私たちは祝辞を呈します。私たちは労働者階級の闘いの伝統はきわめて重要なものだということをよく理解しています。そしてあなたたちが労働者階級の闘いの国際的特質という視点を決して失うことがなかったという事実も非常に重要です。この点は私たちがあなたたちとお互いに理解しあうことができた決定的な理由です。この伝統は将来労働者階級のさらに多くの層に受け入れられると信じています。

 あなたたちは私たちをこの集会に招待してくださいました。しかし残念なことにトルコでは私たちは非常に厳しい時代を経験しています。トルコでは労働者や社会主義者、クルド人、インテリゲンチャなどの闘いを弾圧する新たな独裁的体制が形成されつつあります。数千人の人々が投獄され、数万人の人々が職を奪われています。ストライキは全面的に禁止されています。このような厳しい情勢のために、私たちはあなたたちの集会に参加することができなくなりました。このような弾圧が私たちの活動の一部分を制約してはいるものの、私たちは歴史的な楽観主義の精神を失ってはいません。私たちは戦闘精神に満ちており、意識的で組織された労働者階級のために活動しています。

 このような意識を持って私たちはここにいるあなたたちすべてに強力な連帯の気持ちをお伝えします。私たちはあなたたちの闘いに敬意を表明します。私たちは南朝鮮の友人や他の諸国からの友人たちの闘いにも敬意を表明します。

国際連帯と労働者階級の闘い万歳!


ブラジル CSP-Conlutas(コンルータス)

 動労千葉、関西生コン、港合同そして国鉄闘争全国運動の兄弟姉妹のみなさん。

 ブラジルの労働組合ナショナルセンターであるCSP-Conlutasは、安倍政権の労働法制改悪、とりわけ「残業代ゼロ法」攻撃と闘うみなさんと固く連帯します。

 安倍政権は大企業の利益のみを代表しており、資本主義の根底的な行き詰まりからくる矛盾の一切を世界中の労働者階級に押しつけています。

 労働者階級の国際的な団結こそが、安倍政権の民営化・社会保障解体と戦争の企てを阻止することのできる力です。

*1047名の鉄道労働者の解雇を撤回せよ! 労働者の統制のもとでの鉄道再国有化をかちとろう! 鉄道労働者に勝利を!

*「残業代ゼロ法」粉砕! 民営化阻止! 社会保障解体を許すな!

*帝国主義戦争を止めよう!日本・朝鮮のすべての米軍基地を撤去せよ!

*国際連帯万歳!

CSP-Conlutasを代表して、

(総書記)ウィルソン・リベイロ


中国 616中国鉄道労働者連合会

 日本の戦闘的な労働者の仲間の皆さん!

 国鉄千葉動力車労働組合、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部、全国金属機械労働組合港合同が、11月5日に戦争と民営化、労働法制の解体に反対する一万人大行動を行うと知り、私たち616中国鉄道労働者連合会は非常に鼓舞されています。

 中国の鉄道労働者は何年も前から、すさまじい超過時間の残業を同じように強制されてきました。乗務員の休憩時間は生産訓練を行うことで侵害され、試験および待機時間は労働時間に計算されてきませんでした。それぞれの管理職が勝手に審査して労働者に罰金を科し、それが日ごとにひどくなり、休日に労働しても代休はなく、残業代の支払いも不足しており、過労で病気や死に至っても、有効な予防策も取られず、賠償もされない…などなど、一連の搾取や抑圧の問題があります。

 今年の〝616世界鉄道労働者デー〟の前、その記念日の発起人である李偉杰(リ・ウェイジエ)は中国鉄道当局と警察の高度な警備と阻止にあい、数時間手錠をかけられました。数十人の人員が彼の行動の自由と人身の自由を制限し、6月17日の早朝になってようやく撤収しました。万策尽きた状況のもとで、李偉杰は翌月に北京に行って、〝616世界鉄道労働者デー〟の宣伝活動をただ行うしかありませんでした。しかしなお、鉄道局の役人の厳しい尾行と監視を受け、彼らは李偉杰の宣伝と交流活動を破壊し、阻止しようとしました。私たち中国の労働者の権利空間は非常に小さく、官製労働組合が労働者のために権益を主張することは非常に困難です。李偉杰によって提起され成立した弱小の〝616中国鉄道労働者連合会〟の行動は、中国では「飛んで火に入る夏の虫」「カマキリが車に向かって前脚を上げて立ち向かう」ようなものですが、これこそまさに、私たちが日本と全世界の労働者の仲間と労働運動に向かい合い、その経験と力をくみ取りたいとする理由なのです。

 中国の鉄道労働者は、日本の労働者と団結したいと願い、戦闘的な労働者の世界的なネットワークをつくりたいと思っています。その目的は全世界で労働者階級の連帯と団結した行動を実現し、戦争に反対し、搾取に反対し、新自由主義による民営化に反対することです。私たち616中国鉄道労働者連合会は、11月5日の日本の労働者の仲間たちの、戦争と民営化、労働法制の解体に反対する1万人大行動が円満に成功することを祈ります。

 中国鉄道労働者連合会は、相互の連絡を強め、それぞれの鉄道労働者の経歴と現状を深く理解したいと願っています。情報が遮断されているために、私たちは各国の労働者の兄弟姉妹たちの闘争についてほとんど知ることができません。多くの中国の国有企業の労働者は私有化(民営化)に対する警戒を欠いており、幻想を抱いていることさえあります。これによってますます厳しくなる官僚主義的管理から抜け出し、自分たちの境遇を改善することを望んでいるのです。しかし実は、労働者が工場管理に参加して工場を監督する権利を行使することこそが、国有企業の官僚化をくい止める道です。

 中国鉄道労働者連合会は、皆さんの反戦闘争、搾取に反対し、民営化に反対する闘いを支持します。遠くない将来、中国鉄道労働者は行動において、日本の鉄道労働者、アジアおよび世界各国の労働者と本当にともに立ち上がるようになり、世界の労働運動の発展のために一緒に努力したいと思います。

 私たちはともに世界平和のために声をあげよう! 戦争に反対し、搾取に反対し、抑圧に反対し、民営化と外注制度に反対するために努力し奮闘しよう! 労働者の団結と労働者の解放万歳! 全世界のプロレタリアートは団結しよう!


【8ページ】

改憲阻止!1万人大行進アピール

 私たちは今日、関西生コン支部・港合同・動労千葉の3労組の呼びかけのもと、改憲と戦争に反対する諸団体が結集しました。

 安倍・自民党は、総選挙公約で、「自衛隊の明記」「緊急事態条項の新設」など「改憲4項目」をうちだしました。核心は9条解体です。その目的は実際に戦争をするためです。米日韓連合軍による朝鮮半島での戦争です。

安倍政権は、「北朝鮮の脅威」「国難打破」を扇動して、解散・総選挙を強行しました。小選挙区制と野党の分裂によって3分の2の議席を確保しましたが、労働組合を取り込み、戦争・改憲反対を解体することはできませんでした。危機に陥っているのは安倍政権です。2018年~19年の改憲発議と国民投票との決戦のはじまりです。

 私たちは、どのように闘っていくべきか。改憲と労働法解体に協力し、産業報国会の道を進む連合幹部の手から闘う労働組合を取り戻そう。階級的労働運動をつくりだし、改憲・戦争反対の中心に立つべきときがきました。

 韓国では10月28日、「ろうそく革命は終わっていない」と、「社会大改革・反戦平和」を掲げて6万人がソウルの光化門広場を埋めました。日韓米の労働者国際連帯こそ戦争を止める力です。

 あらゆる場所から改憲と戦争に対する闘いを開始し、一つの力に結合させよう。戦争と改憲に反対する署名運動に取り組もう。沖縄基地建設を阻み、共謀罪廃止をともに闘おう。福島の怒りと連帯し、被曝労働拒否・原発再稼働阻止を闘おう。

 本日の「改憲阻止!1万人大行進」は闘いの出発点です。パククネを打倒した韓国の闘いに続こう。今日の闘いを10万、100万人のデモへ、ともに闘おう!

2017年11月5日 東京・日比谷野外音楽堂


★振替口座ができました!

 国際連帯共同行動研究所の振替口座ができました。賛同される方は、《名前、職業・肩書き・所属団体など、住所、電話・メール、年会費の口数・金額》を記入し、下記口座に振り込んで下さい。年会費は一口2000円です。

口座記号番号00110-6-451437 口座名称:国際連帯共同行動の会(コクサイレンタイキョウドウコウドウノカイ)

※他行等からの振込の場合→〇一九(ゼロイチキュウ)店 当座 0451437 を指定して下さい。


Information


▼「日韓合意」2周年弾劾! 朝鮮侵略戦争阻止!

ハルモニと共に川崎反戦集会&デモ

 12月16日(土)午後1時30分開会 集会後デモ

 川崎市教育文化会館第6・7会議室

呼びかけ:婦人民主クラブ全国協議会

共催:朝鮮侵略戦争に反対する在日朝鮮人の会/動労千葉/神奈川労組交流センター

協賛:外登法・入管法と民族差別を撃つ全国実行委員会/全国労組交流センター女性部


▼安倍の「働き方改革」反対! 

改憲・朝鮮戦争とめよう! 共謀罪粉砕!

12・17労働者集会

 12月17日(日)午後1時30分開会 集会後デモ

 東京・日比谷野外音楽堂

呼びかけ:合同・一般労働組合全国協議会、全国労働組合交流センター、国鉄東京動力車労働組合、動労総連合1047協議会、全学連

国際連帯共同行動研究所

新たな労働者の「インターナショナル」の建設を目指す研究所です。